こんにちは、ハンコミの鳥塚ルミ子です。
ハンコミの正式名称はハンドコミュニケア。
ハンドコミュニケアは

ハンド+コミュニケーション+ケアの意です。

コロナ禍の今、

さほど親しくない人に闇雲に近づいたり、

至近距離で話したり、直接触れたり・・・は

なかなか難しいかもしれません。

実際、ソーシャルディスタンス、マスク、アクリル板等々

至る所で、このような対策が取られているし、

自分自身も外に出た時は気を付けています。

とはいえです。

私たちの生活から

人と関わること、リアルコミュニケーション

を一切排除するというのは不可能だと思うのです。

私たちはヒトとしての本能で

肌と肌のふれあいによるぬくもりに

安心感や安らぎ、癒しや優しさを感じているから。

勇気や力をもらえることだってあります。

そんなふれあいを全くしないということになれば、
生まれたばかりの赤ちゃんは母親の体温がなければ、その小さな命を守れないし、
私たち大人であれば、間違いなく心を病みます。子供だってそうですよね。

さほど親しくない人はまずは一旦横に置いといて(笑)
まずはあなたの大切な人としっかりコミュニケーションをとるというのはどうでしょうか。

こんな時期だからこそ、大切な人との絆を深める。

深めるツールのひとつにハンコミがお役立ていただけたら嬉しいです。

ハンコミは手の平や甲にある身体の臓器、器官の反射区を刺激します。

つまり、手をおしたり揉んだりすることで、身体の不調を改善したり、

手指を刺激することで血行が良くなったり、免疫力upにもつながります。

この秋冬、コロナに加えて、インフルエンザの予防も既に叫ばれています。

しっかり休息して

しっかり食べて

そして大切な人とハンコミをしあえば

心も身体も元気間違いなしです。

大切な人としっかり繋がれる時期。
そして繋がりたい時期。

リアル開講(会場での開講)は年内最後になると思います。

※オンラインは行う可能性あり。

今、必要な方に届きますように。

無料オンライン説明会もやってます

 

<ハンドコミュニケア療法士Basic初級資格>
ハンドコミュニケア®を身近な人にやってあげたい方

(会場)11月14日 14時00分~16時30分
(オンライン)10月28日 18時30分~21時00分※講義中モデルで手を貸してくれる方が1名必要です
(オンライン)11月11日 18時30分~21時00分※講義中モデルで手を貸してくれる方が1名必要です

所要時間

2.5時間(4名までの少人数で開講します)

内容:
●講義

ハンドコミュニケア®概論
ハンドコミュニケア®の効果効能
※講義資料は、会場は直接お渡し、オンラインはPDFにてお渡しとなります。

●実技
1,ネイルケア
2,基本用語確認
3,基本手技の練習
4,ハンドコミュニケア®10行程(10か所の反射区、やり方などを学びます)
ウォーミングアップ、手にある目・耳、肩、消化器系、腎臓・副腎、脊椎、腕などの反射区の場所と刺激方法を学びます。
5,施術ステップ(施術前の準備、開始から終了までの流れ、注意点)、講師による実技デモンストレーション、その後、ペアを組み相モデル

お申込はこちら

ハンドコミュニケア療法士Advance中級資格

ハンドコミュニケア®を仕事にしていきたい方、

ボランティア活動などに活用したい方、新サービスとして導入したい方
※企業派遣など当社からお仕事を依頼させていただくハンコミセラピスト登録はAdvance中級以上の方となります。


(会場)
11月28日(土)14時~17時
11月29日(日)14時~17時

所要時間:

6時間 ※2日間(技術の習得度合い、開講日、人数によって変わります)
28日のみ参加も可能ですが、後日更に1日ご受講いただきます。また、2日目である29日のみ受講は不可です。

●講義
復習ハンドコミュニケア®概論(歴史、成り立ちなど)
復習ハンドコミュニケア®効果効能

●実技
1,ネイルケアの徹底
2,基本手技の練習
3,力のもらい方ペアワーク
4,Basic初級の復習
5,ハンドコミュニケア15行程(15か所の反射区、やり方などを学びます)
ウォーミングアップ、手にある目・耳、肩、消化器系、腎臓・副腎、脊椎、腕などの反射区の場所と刺激方法を学びます。
6,施術ステップ(施術前の準備、開始から終了までの流れ、注意点)、講師による実技デモンストレーション、その後、ペアを組み相モデルでフロウの実践。
7、実技テスト

※Advance中級では、施術範囲が肘までとなるため、肘まで袖があがる服装でお越しください。
※実技テストに不合格の場合は再受講

お申込はこちら