おはようございます。鳥塚ルミ子です。
毎朝恒例となったスムージー。
いつものスムージーにほうれん草をいれて。
豆乳なしでカロリーも控えめに。えぐみけしはリンゴとバナナ。

ほうれん草に含まれる有用成分と効用

ホウレンソウは優秀!ビタミン類、ミネラルなどどれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜。

ホウレンソウは非常にたくさんのカロテンを含みます

β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

骨の形成や健康維持に

ホウレンソウの赤い根の部分にはマンガンが含まれており、たくさん含まれているカルシウムやマグネシウムと共に、骨の形成や健康維持に役立ちます。

ホウレンソウも旬は栄養価が高い

ほうれん草は旬の冬に食べる方がビタミンCが沢山摂れるそうです。

コマツナ(小松菜)に含まれる主な有効成分と効用

画像:日本気象協会より

小松菜は栄養価が高い緑黄色野菜

コマツナは含有量で見ると全体的にはホウレン草に若干及びませんが、ビタミン類、ミネラルなどどれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜であることは言うまでもありません。

小松菜は非常にたくさんのカロテンを含みます。

β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

カルシウムや鉄分が豊富

カルシウムや鉄分においては、小松菜の方がホウレン草よりもたくさん含んでいます。

七訂日本食品標準成分表

生のコマツナの可食部100gあたりの成分

※旬の食材百科より

バナナに含まれる主な栄養素とその働き

エネルギーを継続的にうみだす

バナナには、でんぷん、ブドウ糖、果糖、ショ糖など、いろいろな糖質が含まれていて、それぞれ体内に吸収される時間が異なり、エネルギー補給が長時間持続するのです。 だから、マラソンランナーやサッカー選手などが試合前に食べるといわれています。 また、 時間の貴重な朝食にも最適。

カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル

フルーツの中でも特にバナナは、カリウムを非常に多く含んでいます。これはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

ビタミンC

それほど多くはないですが、ビタミンCも含んでいます。風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

マグネシウム

血圧を調整する働きや、骨の成分でもあり、イライラの解消にも効果があるそうです

ビタミンB群

消化液の分泌を促すビタミンB1や、粘膜をつくるビタミンB2、そして、血行をよくしたり、エネルギーの代謝を促すナイアシンなどのビタミンB群が豊富です。

セロトニン

情緒を安定させ、精神をリラックスさせる効果のあるセロトニンという成分も豊富に含まれています。

がん予防

免疫活性力や抗酸化力が非常に強く、ガンの予防や多くの生活習慣病に効果があるそうです

七訂日本食品標準成分表

バナナの可食部100gあたりの成分

※旬の食材百科より

りんご

画像:日本気象協会より

有機酸

クエン酸、リンゴ酸といった有機酸を多く含み、胃腸の働きを良くし、殺菌作用などの効果があります。また、乳酸を減して、疲れを取り除き、肩こり、腰痛の防止にも効果があります。

カリウム

カリウムなどが体内の塩分を排出する働きがあり、高血圧に効果があると言われています。

ペクチン

リンゴの皮にはベクチンが多く含まれており、整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があります。

ポリフェノール

りんごの皮にはポリフェノールがいっぱいです。ポリフェノールにはコレステロールを取り除いたり、活性酸素を抑える働きがあります。また、がん予防にも効果があると言われています。最近の発見では、このリンゴポリフェノールには、膚の光老化を防止する働きがある事も解ったそうです。

第 10 回日本抗加齢医学会総会 「リンゴポリフェノールに皮膚老化抑制効果を発見」
紫外線の蓄積によるしわ、表皮肥厚に優れた有効性 光老化を引き起こす活性酸素である一重項酸素※2の消去に、ポリフェノールの一種のプロシアニジン類が有効であることを見出し、らに同成分を高含有する「リンゴポリフェノール」に、光老化現象の抑制効果があることを発見 ※旬の食材百科より

 

七訂日本食品標準成分表

りんごの可食部100gあたりの成分(皮をむいたもの)

 

わたしのかんそう

ほうれん草を使うとより緑色が強くなる気がします。
豆乳を使うことで葉野菜のえぐみを抑えてるのですが
バナナやリンゴを多く使うと意外とそこまでではない。
リンゴを多めに入れるとお通じもいい感じです。

味・・・・★★★★ 普通に美味しい
栄養・・・★★★★
カロリー・・・★★★★★ 200カロリー 900ミリリットルでこのくらい。いっぱい飲んでも安心。
見た目・・・★★★ 普通

総合評価・・・★★★ 普通にグリーンスムージー。スタンダートな感じです。

自分の身体は自分で守る!
健康スムージー習慣、よかったら作ってみてくださいね。

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年6月16日(日)
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年6月16日(日)
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★1日5分、自分で健康を守る技術を学ぶ 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
6月8日(土)、7月13日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V

★キレイをつくるセルフケアお茶会 お申込
5月22日(水)東京三田 夜7時~ゆるりと開催 ※途中参加もOKです