末端冷え性の方、多いです。あ、シンガポールから鳥塚ルミ子です。こちらは気温30度超え。今日も良いお天気でした。

今回シンガポールで2名の男女にハンコミをさせて頂いておりますが、今のところ2人でも冷え性でした。

「冷えは万病の元」冷え性は生活習慣や遺伝や食べ物や癖など様々な原因が複雑に絡み合っているため、すぐに治るという改善法はありませんが、誰かに触れるとき、パートナーやお子様やご両親等々、取り急ぎ触れる瞬間にあったかい手でありたいですよね。

最近はこんな冷えグッズもあるらしい。。。

これからの季節、外でインスタ投稿するときとか、手がかじかんでスマホが操作できない、、、なんて時もあるかも。

そういう時にもぜひ。

短時間で手をあっためる方法をご紹介します。

今すぐ手をあったかくしたい!6つの方法

1. お湯で温める
あたたかいお湯に手をつける。流水にしてでもOK。よくうちのセラピストさんは施術前にお湯であっためておりました。

2. 両手を合体させてぐーぱーする
両手を組んで指と指の間に力をいれてグーと1回、その後パッと手を開くを1セットとして、10回くらいすると手があったかくなります。

3. 指先を揉む
親指から小指まで。爪の両脇を親指と人差し指で挟み、ぐっとつまむ。それを両手行う。

4. 指の間を刺激する
手の甲側、人差し指から小指の指の股(指間穴)を、反対の手の親指と人差し指で挟み、甲の方向へ向かって圧をかける。

5. 手の平の真ん中辺りをおす
手の平の真ん中あたりにあるソーラープレクサスをいた気持ち良くおす。自律神経のバランスを整えたりするのに役立つハンコミ。一次的にストレスなどで自律神経のバランスを崩して手が冷たくなってしまった時にも使えます。

以上、自分で出来る簡単な5つの方法をご紹介しました。

シンガポールでのハンコミ!

ハンコミ資格は、人にやってあげられる癒しと健康になるための技術や行程を学べるだけでなく、自分の健康管理にも役立てられます。

肩こり、腰痛、ストレス、眼精疲労、むくみなど身体の気になる症状を「手」にある反射区(ツボのようなもの)を揉みほぐしながら解消、改善していくことが可能です。

自分にも、大切な人にも、仕事にも役立つ技術で資格。

平日夜コースも開講します。

場所を選ばず、道具もいらず。初期投資をかけずに独立可能。

副業・複業に関心ある人は場所を問わず出来るのでおすすめです。

 

初級資格:家族にやってあげたい、ボランティアしたい方向け

大切な家族にやってあげたい、子供とのコミュニケーションに使いたい、被災地などでボランティアに活用したいそんな方におすすめです。

<平日夜コース>11月22日(木)29日(木)12月6日(木)19時半~21時 東京新橋開講
<週末コース>12月2日(日)9時~12時 12月15日(土)14時~17時 東京三田開講

お申込

 

中級資格:副業、週1ワーク、メニューを増やしたい方向け

副業、週末だけ働きたい、お店の新メニューに取り入れたい方などにおすすめです。※講座のアシスタントや企業派遣は中級資格取得者からが対象となります。Basic初級資格取得者が受講対象となります。

12月16日(日)9時~13時 東京三田開講

お申込